My Dear
Today:今日カウンター
Yesterday:昨日カウンター
Total:総合カウンター
▼Web Master : E501

AND OR 完全一致 正規表現

▼My Dear Servers
http://www.mydear.org/
http://mydear.zive.net/

http://mydear.plala.jp/
http://www7.plala.or.jp/e501/
http://e501.hp.infoseek.co.jp/
▼Contents | Top | MIDI | BMS | PC | Yukyu | Profile | Diary | BBS | Site Map | Mail | Link |
▼Directory  Top Page > BMS Page > BM98 Page



〜BM98説明ページ〜

BM98説明ページ




BM98って何?
BM98起動イメージ画面




←ゲーム中の画面はこんなんです。
(ちなみに、イース2/Ys2のTO MAKE THE END OF BATTLE
私が作ったデータでBMSページで配布してます













どっかで見た事があるような画面ですが、そう! 某コナミの某ビートマニアですね(^^ゞ
コナミのサイト→http://www.konami.co.jp/

 早い話、あのビートマニアをWindows上で動かしてしまっているのがBM98なのです♪
BM98配布してたサイト→http://www.tc.knct.ac.jp/~kikuchan/
(今は開発を止めてしまってダウンロード出来ません。ところが再配布OKらしいので当HPからDL出来ます、えっへん)
本体データ → BM98 ver3.30 Revision #4.2 DL (1.3MB)

 このBM98にはどえらい可能性があります^^;
それはなんと自分でデータを作れる事。自分で曲データを作れるのでどんなマイナーな曲でもビートマニアで遊べるようになるのです。
(曲は簡単には作れないですが可能です!)
 本家ビートマニアでは絶対に選曲されそうにない、ゲームミュージックやアニメの曲、クラシックでさえこのBM98では可能にしてくれるでしょう。

 このBM98はかなり前から公開されているため現時点で曲はたくさん公開されています。そういう私も色々作っています(^^ゞ
曲データを探す場合はGoogle等の検索サイトで「BMS (欲しい曲名)」のキーワードで検索すると良いでしょう。
 昔は優良なBMSデータ専用登録・検索サイトがあったんですが最近ではお勧めできるサイトはありません。

 私も多少ながらBMS作っていますので興味がある人はこちら→BMS

 先ほども言いましたがこのBM98のデータはスキルさえあれば誰でも作れます。
しかし、同じ曲でも作る作者によって出来が全然違う、という事もありえます(^^ゞ
 なるべく上手い作者のデータで遊びたいものですがなかなか良質なデータって見つけにくいと思います(^^ゞ(自分も精進せねば!)



まずはプレイしてみよう?(インストールからプレイまで)
BM98 起動画面








←起動画面











 まずはBM98のダウンロードです。ここからダウンロードします→DL
 解凍しなくてはいけませんが、解凍なんかWindowsでは初級な技術なのでここでは解凍出来るものだと思って話を進めます(^^ゞ(手抜きぢゃないよ、多分‥)

 出来たフォルダはどこに置いても問題なくプレイできます。(普通、プログラムだからC:\Program Filesに置くのが普通ですが‥^^;)
さあ、これで一応BM98は起動するのですが曲データがない状態です。曲データは別途自分でダウンロードしなくてはなりません(面倒だね)
今回は私が作った「朝影」をプレイするまでの手順を書きます。(他の曲を追加する場合でも基本的には同じやりかたなのでまずはこれをマスターしてね♪)

 ちなみに「朝影」とは‥?
PCゲームのKanonってゲームの曲です(^^ゞ ストーリーが良くて泣きゲーとも言われてますね(^^ゞ はい、関連サイト(笑)→Key:http://key.visualarts.gr.jp/

 それでは「朝影」をダウンロードしてみましょう♪ ここをクリック→朝影  3186KBあるのでちょっと重たいかも?
ダウンロードしたファイル「kanon_asakage.exe」をクリックしてみましょう(環境によってはダブルクリックじゃないとダメな人もいます)
そして解凍ボタンをポチッとな。(解凍先は特に変えなくても問題ないです)
んで、出来たフォルダ「kanon_asa」をフォルダごとBM98のプログラムのあるところに移動しましょう♪
イメージ的にはこんなカンジです↓
フォルダ配置イメージ







←かならずフォルダごとですよ〜。
(曲をアルバム単位で管理する方法もありますがそれはもっとBM98に慣れてから他のサイトで勉強して下さい(ぉ)


 これでBM98と曲データがそろいました〜、ぱちぱちぱち♪
それでは早速BM98を起動してみましょう。「bm98body.exe」という実行ファイルをクリックして下さい。起動画面







←特に問題がなければこのような画面になるハズです



 ホントはいろいろ設定を変えてからプレイした方が良いんですが、まずはプレイしてみましょう(笑)
たしかVボタンでカーソル移動、Zボタンで決定だったと思います(^^ゞ
注意:1番上のGAME STARTを選ぶんですが、もしカーソルがそこに合わせられないならBM98を一度終了させもう一度チャレンジしてみましょう。(これで大抵の場合なんとかなるハズです)

さて、曲選択画面で「朝影」が何種類かあると思いますが1番星数が少ないのを選びましょう(星数が少ないほど簡単って意味)
曲選択はVボタン、決定はZボタンです。(多分‥)

譜面
え〜と、曲が始まればこんなオブジェが降ってくるハズです。
線の上に来たらタイミング良くボタンを押そうね(なんか初歩的な事しゃべってる‥(汗)



んで、初期設定のボタン配置はこうなっております↓

黒鍵  S D
白鍵 Z X C スクラッチV



 んで、やってみれば分かるんですがやりづらい、表示に難あり、などなどあると思います。次回はBM98の設定についてふれます。


 続きはまたいつか

      Home      Back