My Dear
Today:今日カウンター
Yesterday:昨日カウンター
Total:総合カウンター
▼Web Master : E501

AND OR 完全一致 正規表現

▼My Dear Servers
http://www.mydear.org/
http://mydear.zive.net/

http://mydear.plala.jp/
http://www7.plala.or.jp/e501/
http://e501.hp.infoseek.co.jp/
▼Contents | Top | MIDI | BMS | PC | Yukyu | Profile | Diary | BBS | Site Map | Mail | Link |
▼Directory  Top Page > Diary Page


Diary





2001/09/09
ウイルスメール受信‥
 え〜と、こんな初歩的なウイルスメールにひっかかる人っているのでしょうか? と、問いたくなるようなメールが来ました。
「元気だった? いろいろアドバイスの書いた文章を添付したから見てみてね」、‥という内容が英語で書かれているのです^^;
当然、知らない人からの添付ファイル付きメールは削除、抹消、消滅です♪

○教訓
 知らない人からの添付メールは注意する。(上級者は知っている人からのメールでも添付ファイルは気をつけます)添付ファイルが.exe形式だったら絶対に実行しない。アンチウイルスのパターンを常に最新に保つ。使っているメールソフトのセキュリティホールを全部ふさぐ。
このくらい対策していれば大丈夫だと思います。

 ちなみにウイルスはトロイの木馬「TROJ_SIRCAM.A」でした。
今回ビックリしたのはウイルスメールが来た事もなんですが、ウイルスソフトが初めて役に立った事です^^;
2.5年間使ってきましたがウイルスを見つけたのは今回はじめて。今まで「リソースの無駄」「ネットワークの速度を遅くしている」「ホントはウイルスなんか見つけれないんじゃないか‥」と暴言を吐いてスミマセンでしたっ_(._.)_

・トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/




2001/09/01
(゚Д゚)ハァ? 2ちゃんねる、オークションに出品
 巨大掲示板サイト2チャンネルがオークションにかけられました。入札価格がとんでもなく高かったです^^;
しかしこれは買う気がないクセに値段を上げているだけの人達ばっかりで、結局オークションサイト側で中止になりました。

 「2チャンネル閉鎖」というウワサが前からあったのでこのサイトの管理人がウワサに便乗してネタのつもりで出品したそうです。
私はこういう人好きですよ〜(汗)  2chマンセー(笑) (でも1番のお気に入りはギコ猫とぃょぅ)


2ちゃんねる







・2ちゃんねる http://www.2ch.net/




2001/08/20
ぢつはFF10面白かった‥<FF10
 個人的にはFF10面白かったです(^^)/ FF9は無難に普通すぎましたし‥。
んで10が面白かった要因はラスボスより
強い敵が沢山いる、という事でした。レベル上げのしがいがあります(^^)/
しかも「
ダメージ限界突破」「HP限界突破」などのアビリティでいままで4桁のダメージ制限がFF10では5桁までになりました。
‥というワケでダメージ9999しか出せないキャラはザコです、要りません(ぉ

 ‥というかラスボス弱すぎだと思われ‥^^;
たしかHPが80000しかなかったので一発で倒せます(汗 (しかもOVER KILL)
(‥というかHPが80000で少ないとは‥、
価値観が変わっちゃいましたね^^;)

 あ、神龍倒せません(汗
(‥というか、ブリッツやってないからワッカの最強武器が成長できない‥<つまり
ワッカが足でまとい(ぉ)

ファイナルファンタジー10








・PlayOnline.com http://www.playonline.com/



2001/08/16
アパーチャーグリルCRT FlexScanT962レビュー
 2001/08/12の日記の続きです。
まず基本スペックとして21型、最大解像度は2048×1536、入力系統は2種類ありD-Sub15ピンと5BNC接続できます。
わずらわしい画面設定はボタン一つで自動的に調整してくれます。 でも、多少は
手動で調整する必要が出てくると思います(^^ゞ

 結論を先に言うと1600×1200までならなんとか実用に耐えれる、それ以上超すと文字がぼやけるって事ぐらいで
値段にあった良いCRTディスプレイだと思います。

 始めはダンパー線が気になりましたが慣れればなんともなくなります^^;
ダンパー線というのはアパーチャーグリル管の仕様でして、画面の上から1/3くらいのところ見える細い線の事です。
下から3/1のところにもあるので合計に2本表示されますが、慣れれば気にならなくなります。
 それでもダンパー線が気になるという人はアパーチャーグリルのCRTは買わない方が良いと思います^^;
(この文章書いてたらまたダンパー線が
気になってきたよぅ(;_;)/)

 んで、ちょっとこのディスプレイにも不満があると言えばあるのです‥^^;
それは1600×1200解像度から文字のフォーカスがあまくなってくるのです(‥というか解像度が高くなってくれば仕方のない事なんだが)
1280×1024使用では前使っていたTFTとなんら変わらんので、折角の21型ディスプレイの恩恵が‥(涙

 あ、ちなみにビデオカードはATI RADEON 64MB DDR Video In / Video Out (Box J)使ってます。
ビデオカードとの
相性が悪いのか、それともハズレ品をひいてしまったのか‥^^;
結構ディスプレイは当たり外れの個体差が多いらしいですし‥(^^ゞ

 次の日記で機会があれば私が実際に調整に使った方法やアイテムをご紹介しましょう(また次に引っ張るのね‥(汗)

T962





・EIZO http://www.eizo.co.jp/



2001/08/12
やっぱりCRTディスプレイはNANAO(EIZO)でしょう♪
 今までずっと液晶オンリーユーザーでした。
とある時、たまたまCRTディスプレイを使ってみたんですがこれがなかなか良い(^^)/(
某Sテック製なのにね(笑)
液晶では表現のしにくいコントラストの幅がCRTでは表現豊かに見えたのです。
あと、液晶は推奨解像度以外の解像度ではどうしても画面が汚く表示されてしまいます。
なので640×480などの解像度のゲームを無理矢理拡大するといたるところにジャギーが目立ちます(涙
あとテレビやゲーム画面を表示させるとなんかモサモサというカンジし、質感がないんですよね。これも納得いきませんでした。
1番イタイのは黒が黒じゃないってとこ^^;

 あ、液晶の悪い所ばかり書いてるケド、テキストメインの作業なら断然液晶の方が良いと思います。
やっぱり目にやさしいですし、テキストなら液晶の方が
はっきりくっきりです。面倒くさい画面調整なんか必要ないですし‥^^;

 ‥というワケでCRTの良さを知ってしまったらハイエンドなCRTが欲しくなるワケです^^;(う〜ん、物欲)
しかも液晶に比べたら安いです。(ウチの17TFTは当時16万円したんだが‥(涙)

 CRTディスプレイを買うまでですが「21インチは欲しいでしょ、あとBNC接続可能なヤツ、画像の良さはもちろん、あと値段とサポート」
という厳しい条件の中、ナナオの
FlexScanT962に決まりました。
(三菱の22インチクラスと最後まで迷いましたが決めては
BNCブランドネームです(汗)
 T962の一つ上の製品のT980は流石にお金がまわりません(;_;)/

 あと、このディスプレイ重すぎて運ぶ時腰を悪くします(汗
値段は2001年8月の時点で
98,390円で購入なり。レビューは次の機会の日記にでも書きます。

T962





・EIZO http://www.eizo.co.jp/



2001/08/06
やっぱりスピーカーはBOSEでしょう♪
 現在は安価な5.1CHシステムですが前はBOSE社のアンプ内蔵PAM-3を使っていました。
このスピーカーを使っていた2CH時代はかなり満足でした(^^)/
 あのサイズで高音から低音まで表現豊かな音が出ていたと思います。
ちょっと悪く言うと低音などの音からこもりがちという印象も受けますが
かなり優秀なスピーカーです。
(でもこのPAM-3ってBOSEのHPにも載っていないくらい古いみたい‥)

 つい最近にクリエイティブの5.1CHシステムのPlayWorks3500を買ったんですが
全体を支えてくれる信頼のあるスピーカーが必要になってきました。
(5.1CHは好きなんだけど音楽鑑賞はフロントスピーカーが重要なんであのようなスピーカーでは
満足出来ません^^;)

 ‥というワケで容姿がそっくりなんですがアンプがついていない101ITを買うことにしました。(‥というかもう注文した♪)
以前使っていたPAM-3使えば良いじゃん、という声が聞こえてきそうですがフロントスピーカー1ペアのためにコンセントを使うのはちょっとね^^; サーバー機やらコンセントがグチャグチャ状態なのでこれ以上増やせないッス。

Bose スピーカー←PAM-3そっくりBOSEの101Italianoです。

playworks3500←非常に安価に5.1CHシステムを提供。



・BOSE http://www.bose.co.jp/
・Creative
http://japan.creative.com/



2001/08/04
「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ‥。」<FF10
 FF10全面しました。手短に感想を言うと‥。
"これはゲームでもないし、FFでもない"
 ってカンジ(^^ゞ

 ゲームは面白いものであって映画ではないのでちょっと個人的にはどうかな?という思いもあります。
でもシナリオは
シリーズ最高のものだったのではないでしょうか?
 ユウナレスカの前のイベントは涙、涙でした(;_;)/~ (うぐぅ、アーロンかっこえぇ!)

 FFが泣かせるシナリオ路線になったのは
KanonやAirの影響じゃないと信じてます‥^^;

 あと、どうでもいいのだが良い曲が少なくなったと思います。植松センセー。
DVDになったから音も良くなるのかな?と思ってたんですがあんまり変わってないです(汗

 ラスボスに一言!
回復主体なんだからゾンビには耐性を持っているように!それか学習能力を鍛えて下さい。それじゃ
クリフト並です(笑)

 あとシーモア、私も始めっから好きじゃなかったです(苦笑) コイツの第三形態が強すぎです(;_;)/

‥というかこのゲームって「ファイナルファンタジー」というネームバリューを利用した全く別のFFっぽい。
(まぁ、名前をFF10にしなかったら売れなかっただろうしね‥、ゲーム業界も不況だし‥^^;)


ファイナルファンタジー10
←グラフィックは相変わらずすごいんだが‥。




・PlayOnline.com http://www.playonline.com/


2001/08/03
トンネルのむこうは、不思議の町でした。<千と千尋の神隠し
 今、流行りらしいので見てきました。♪
どうでもいいんだが宮崎監督は
声優を見る目がないのでは‥(←問題発言するなーっ!)
声優というか俳優?
「プロと言っても実力がない者ばかり」という気持ちも分かりますが主題歌もあのレベルでは私的にはイヤです^^;

 んで、折角映画館で見るのだからやっぱり本場5.1CHドルビーデジタルサラウンドでしょう(^^)/
(なんか映画館だと後ろにEXが付いてた‥)
‥というか私の部屋の5.1CHシステムがしょぼいという事を実感させられました(涙 (←映画館と張り合う事自体間違ってるぞー!)
 基本はセンター、フロント、リア、ウーファーなんでしょうけど、
基本となる6つのスピーカーの間の解像度が高いというか、フレームレートが高いと言うか‥(^^ゞ
 つまりは調和して聞こえるというのか‥。(説明下手です、スマソ)
 この臨場感は映画館ならではですね♪

 今思ったんだが映画の内容に全然触れてませんね‥(汗 というワケでこの先から感想です。

 最近の宮崎監督の映画は観客に見て終わり、ではなく
観客にも何か考えてもらいたい、というコンセプトが私には感じられます。
ちょうどもののけ姫あたりからその色は強くなったと思います。
 
人間ってちょっといい気になってる、って宮崎監督の映画を見ていると反省したくなっちゃいますね(^^ゞ

千と千尋の神隠し千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し




   スクリーンショット


2001/08/02
下り1.5Mbpsまで行かないとは分かっていても‥<ADSL
 やっと地方にもADSL回線がやってきました(^^)/
いやはや関東にお住まいの人達が羨ましい‥(もはやADSLを超える回線があるし‥)
んで受付開始日速攻で申請しました。
 前の人がいない状態なので注文してから
ADSL開通まで1週間かかりませんでした♪(ありがとー、NT○さん)

 んで回線切替と言っても恐ろしく簡単で電話一本ですみます(^^)/
はじめスプリッタは分配器の役目しかないと思って付けてなかったんですが、「回線スピードが上がらない」「電話の会話にノイズやらピーやらなる」などのトラブルがありました(汗(一人で
「E501ちん、ダブルピンチ!」とか言ってました^^;)
 やっぱりスプリッタにもいろいろと細工されているのでしょう^^;

 んで実際の下りスピードは
456kbit/secです。他の人と比べると半分くらいのスピードなんですよね(;_;)/
ベストエフォート型のサービスとは分かっていてもなんかくやしー(ノ-_-)ノ~┻━┻

・NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/


2001/08/01
日記登場秘話
 8月にもなったしなんか新しい事やりたいな、と思ったところ何を思ったのか安易に日記という事になりました(汗
私の事だから長続きしないし面白くないし、です(^^ゞ
 年をとった時の老後の楽しみレベルな自己満足なページです(苦笑)



      Top