My Dear
Today:今日カウンター
Yesterday:昨日カウンター
Total:総合カウンター
▼Web Master : E501

AND OR 完全一致 正規表現

▼My Dear Servers
http://www.mydear.org/
http://mydear.zive.net/

http://mydear.plala.jp/
http://www7.plala.or.jp/e501/
http://e501.hp.infoseek.co.jp/
▼Contents | Top | MIDI | BMS | PC | Yukyu | Profile | Diary | BBS | Site Map | Mail | Link |
▼Directory  Top Page > PC Page > Lien for Windows XP




羽根Lien 〜おわらないきみのうた〜をWindowsXP or 2000で動かす!


 単刀直入、「Lien 〜おわらないきみのうた〜」はWindowsXP及びWindows2000に対応していません。ここのページは隠れた名作をXPや2000の環境でも出来るように説明してます。

 製作会社のリンクを貼りたいところですが2002年12月現在行方不明です(涙  ここのHPの掲示板であっきーの声優さんにレスをもらった時はメチャ嬉しかったです(ぉ

               Purple→

 なお「Lien Voice Volume Up Tool」という便利なツールがSystem AKTで公開されています。使い方など合わせて紹介していきます。



LienをXP or 2000で動かす!

 まず普通にインストールしようと思っても下のようなエラーメッセージが出てインストールできません。インストーラーがXPに対応してないようです。
←無残


 しょうがないんでインストーラー無しでファイルをコピーします。普通プログラムはC:\Program Filesにインストールするべきなので今回はここに新しくLienというフォルダを作ってそこにCDのデータをコピーします。

←こんなカンジになります。


 次はレジストリを追加します。ホントはインストーラーがファイルをコピーする時に自動的に追加されるのですがなにしろインストーラーが動かないので自分で書き込みます。ちなみにレジストリ操作はWindowsの核を操作する事になり下手をすればWindowsが起動しなくなります。くれぐれも自己責任でお願いします^^; と言っても簡単ですしそんなに変更しないので大丈夫だと思います。


 レジストリエディタ(C:\WINDOWS\system32にあるregedt32.exe)を起動します。以下のエントリを追加します。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Purple\Lien]
"Title"="Lien"
"StartScenario"="Start.isf"
"InstallType"=dword:00000001
"DataDir"="C:\\Program Files\\Lien\\"
"SaveDir"="C:\\Program Files\\Lien\\"
"VoiceDir"="Q:\\"
"VideoDir"="Q:\\"
"WndPos"=hex:be,00,00,00,86,00,00,00
"UserSetup"=hex:01,00,01,01,01,82,82,ff,03,00









ただし、インストール場所をC:\Program Files\Lien、CDドライブ文字はQとした場合


 ハイ、初心者の悲鳴が聞こえてきそうですね(笑  ここをクリックするとこのレジストリを自動に書き込んでくれます。レジストリいじりに自信が無い方はど〜ぞ♪(実行する前にバックアップをとる事をおすすめします。大丈夫だとは思うんですが)
ただ問題なのがこのレジストリはインストール場所をC:\Program Files\Lien、CDドライブ文字はQとした場合です。インストール場所はC:\Program Files\Lienでお願いします。
次にCDドライブ文字はパソコンそれぞれ違うと思います(D:\の人もいればE:\の人もいると思う)
もし自分のパソコンがD:\だったら上のレジストリの "VoiceDir"="Q:\\"と"VideoDir"="Q:\\"のQの文字をDに変えて下さい。これでOKです。
(余談なんですがVideoディレクトリの指定があるくせにこのゲームってムービーとか使ってなかったよな(汗)


 これでインストール終了です。ゲームディスクやLienプログラムフォルダにあるMYU-.exeを実行するとLienがプレイできます。ぱちぱちぱち!
←初回起動時はウィンドウが変なので一回最小化して元に戻すと問題なくフルスクリーンになります


←メッセージウィンドウのアイコンがおかしいという不具合があるがこれは妥協するしかない?





Lienを快適にプレイする
 さて、けっこうフルボイスに近いこのゲーム。んでも音質&音量があまり良くないんですよね(;_;)/  楠さんなんか何言ってるか聞き取れないッス(汗
そこで登場するのが「Lien Voice Volume Up Tool」という便利なツールです。System AKTで公開されています。このツールにより音声が聞き取りやすくなります。同時に読み込みも早くなるのでテキストプレイじゃない人はおすすめです。ただし容量がさらに600MB以上必要とする諸刃の剣。HDDに余裕がある人は是非!






←なぜがデフォルトではBGM音量がゼロに。まっさきに変更する項目。
できればテキストモードより音声モードでプレイしたい。
効果音の設定があるがこのゲームの効果音ってチャイムしかないよね(汗








      Home      Back